カテゴリー別アーカイブ: メモ

「ソーシャルアプリプラットフォーム構築技法」を2章まで読んだ

 田中洋一郎さんの「ソーシャルアプリプラットフォーム構築技法」の見本誌をいただきました。

 感想は全部読み終えてからと思ったのですが、かなり内容の濃い本なので全部読み終えるにはずいぶんかかりそうで、2章まで読み終えた段階でエントリにしておきます。

Circle CIで新しいバージョンのbuildToolsが見えなかった話

Circle CIでビルドしているプロジェクトのBuildToolsのバージョンを23.0.2にしたところ、android update sdkに、「そんなバージョンはない」と言われるようになった。

Error: Ignoring unknown package filter 'build-tools-23.0.2'

原因はandroid update sdkの中にtoolsを含めていなかったという、完全な僕の不注意。

echo y | android update sdk --no-ui --all --filter tools

を、スクリプトに足して無事解決。

toolsを更新しないと見に行かないリポジトリがあるんだね……

Let’s EncryptでHTTPS化したけれど

Let’s Encryptのクローズドベータ。このドメインでもインビテーションをもらっていたのでさっそくHTTPS化したわけですが、HTTPSにするとURLが変わるから、ソーシャル系の「いいね!」とかの値が0になるんですね。

調べてみるとこんな記事が。

HTTPからHTTPSへの変更時にソーシャルボタンのカウント数を(見た目上)引き継ぐ方法

うん。諦めた。

これからコンテンツ系のサイト始める人は、最初からHTTPSに対応しておくのが無難ですね。