ABC 2015 Summerで講演しました

7月20日に開催されたイベント Android Bazaar and Conference 2015 Summer で講演しました。

タイトルは『Android Studioの魅力』です。

たくさんの方に聞きに来ていただいて、僕自身、楽しく講演できました。 聞きに来てくださった皆様に、改めてお礼を申し上げます。

講演の内容については、スライドをご覧ください。

レビューポエム “関数型プログラミングに目覚めた! IQ145の女子高校生の先輩から受けた特訓5日間” を読んで

大阪天満橋のジュンク堂書店で購入しました。本当は立ち読みですませる気だったんですが、買わないでレビューはフェアではないかなと思い……今は後悔しています。

iq145

僕はプログラミングをしてご飯を食べていますが、関数型プログラミングの領分はまったく未経験です。

関数型の説明が適切かどうかの判断についてはできません。その上で、なぜ評価を低くしたのか、技術書的な側面とラノベ的な側面について分けて記述していきます。

コミックマーケット 87で「Android Studioセットアップガイド」を頒布します

この度、サークル「めがねをかけるんだ」として、有山圭二個人がコミックマーケットに参加させていただくことになりました。

「めがねをかけるんだ」では、Android Studio 1.0に対応したセットアップガイドの冊子を頒布いたします。

Moto 360 のディスプレイ焼き付きを防ぐアプリを作った話

Google I/Oのお土産として配布されたMotorolaのAndroid Wear端末「Moto 360」が、先日ようやく届いたんですが。

Moto 360

このMoto 360、充電中に必ず時計表示になるんだけど、そのせいで液晶が焼き付くという不具合が起きているらしいです。

一部のMoto 360で充電中画像のディスプレイへの焼き付きが発生している模様
http://juggly.cn/archives/128552.html

「充電中の画面が焼き付くなら、電源を落として充電すれば良いじゃない?」と、思ったのですが、電源OFFの状態でも充電台に置くと自動的に起動して、問題になっている充電中の表示をするという鬼のような仕様です。

しょうが無いので、充電中に強制的に表示をOFF(黒画面)にするというアプリを作りました。